« ほんとにいつもブラウザ三国志がそばにあった・・・ | トップページ

2012年10月31日 (水)

いつもえびたんがそばにいた・・・

 もうブラ三のことを書くことはないと思っていたこのブログではございますが今日は書かずにはいられないです。(PSO関係者の方は申し訳ございません運営の方公式から外さないで下さい)

失礼ではございますがえびたんのお父様の書簡を拝見させていただきました。
えびたんのお父様みんなにお知らせいただき本当にありがとうございます。

ブラ三引退したわたしにおしえてくださったドリスさんありがとうございました。

お父様の一文に「娘はこのゲームの何に惹かれ、何をしたかったのかご存知でしょうか」って書いてあった。

もうみんなもたくさんお返事を書いたと思う。だけどわたしにも言わせて。
わたしなんか特に迷惑かけちゃったしたくさんいっぱいお話もしたもん。

このゲームの惹かれたところはおそらくわたしと同じだと思います。

一見してみますと自分のお城に施設を作って兵士を育てて戦争をする国取りゲームのように思えます。

実際その部分だけを追求して遊んでる人もたくさんいるとおもいます。

ですが、このゲームの面白いところはそこではありません。

ずっとゲームを操作して遊ぶわけではないので、ひと通りクリックし終えたら時間が空きます。その空いた時間に何をするのかを考えることが多いのです。

書簡ゲームと呼ばれていたりして、実はいろんな人と交流するのが楽しくて、ゲーム内の書簡でやり取りしたりチャットで同盟員と戦術を考えたり人と交わるのが楽しいゲームなのです。

このゲームの同盟というのは一人では運営は絶対できません。

もちろん盟主はじめ役職者だけでも、いい同盟は運営できません。

そこには魅力的な盟主がいないといけないし、その周りにはもちろんこのゲームがうまい人も必要だし、同盟内のことに気を配る人もいないといけないし、たくさんのプレイする人の気持ちが詰まって一つの同盟になっているのです。

盟主や役職者はその交流の中心でありますので、一番このゲームを楽しめるということです。

その分、責任がとても重くゲーム内の見返りも少ないことから敬遠されがちなのですが、えびたんは盟主やりたくないって言ったことはなかったです。

13,14ワールドが統合するときだったかな、えびたんが大人数の同盟の運営をどうやってやったらいいかわかんないって書簡がきました。

わたしもわかってなかったしそういうのはわからないけど、同盟の強さというか同盟の良さは盟主をどれだけ守りたいかという同盟員の気持ちによって比例すると思うみたいなことを送ったことを覚えています。

発足しては消えていくたくさんの同盟があるなか、いままでえびたんが作った夕凪の絆同盟の名前が残っているのはもうそこでえびたんの存在の大きさが証明されてますよね。うん。

えびたんがやりたかったことはできるだけ夕凪の絆を残したいって思っていたんじゃないのかな?

それは文字だけの夕凪の絆ではなく、これまでやってきてみせた夕凪の絆のあり方そのものを続けていきたいと。

わたしが覚えているえびたんを象徴するできごと。

2期でえびたんが鏡花に攻め込まれようとした時のこと。
夕凪対鏡花ではそれは勝ち目がなく配下になるしかなかったときの停戦交渉のとき。

夕凪同盟員のま~るさんが相手同盟の鏡花の盟主のとなりだったため、ま~るさんを夕凪から鏡花に移籍してもらうという戦争回避条件の一つ。

これは周りの人たちは仕方ないことなのかもしれないと反論出来る人はいなかったのに対し最後までえびたんだけそれは許可できないって言っていたこと。

夕凪に入ってくれた同盟員を見捨てないっていう気持ちはその頃から伝わってました。

それともうひとつ。
2
2期でいぬさんがわたしのお友達のれおたんを攻撃してきて、3期になってまた挑発してきたときのこと。いぬさんの所属する悪鬼同盟を鏡花が攻めるときの鏡花夕凪盟主会談のチャットログです。

秘密事項なのでこんなとこで出るはずない画像ですけど、影虎さん許してください。

わたしが一番えびたんに迷惑かけちゃった場面ですのでこれを外せなかった。

この会談の前にわたしもえびたんとこのことたくさんお話してて、私が謝れば済むっていう同盟内の声もあったのに、えびたんは「わたしが優々に謝らせるわけないでしょってそんなこという人とは違います」って言ってくれたの。

このチャットログは凄いうれしかったのです。

これだけ見ても他の盟主との違いは歴然だと思いませんか?

わたしがずっとこのブログで言って来たことというのはここに詰まってると思います。

同盟内のことや同盟員の為にということを第一に考えていたえびたんが理想の盟主でありました。

えびたんのお父様宛にたくさんの書簡が届いたとのこと。そのことからもブラ三やっているすべてのプレイヤーに伝わればいいなぁって思います。

 

わたしえびたんとの想い出の画像いっぱい持ってるよ。

全部貼れないけど貼れるだけ貼ります。以前のブログにも貼ってある画像も関係なく。

えびたんとの出会いはいつだったのかな?って思って何かわかるものはないかなー?って思って探しました。↓

金麦同盟1期(後の2期で夕凪の絆と統合)のときに使っていたデータが残ってました。

8

去年の8/19日に私が勧誘書簡を送って金麦に入ってもらったというデータです。

1年間以上一緒にブラ三やってたんですね。想い出もたくさんあるわけだ。

Kinmugitop0927

次にこの画像ですが、これは金麦同盟のHPの初期のトップ画像です。制作日は去年の9/27日となっておりました。

(えびたんは上の段の右から2番目)

この時点でえびたんのキャラ画像はわたし描いていたのですね。

Sr ブラ三カード

Ebitan13 チャットで使ってくれてたアイコン

Ebitan2 2期のときに描いたえびたん

Photo 同盟イベントえびたんを探せをやったとき

Photo_2 怒ったえびたん

ブラ三のみんなとピグもやりたいってはじめたえびたん

0521 まこさんのニコ生にも一緒に出演しましたね

Photo_4 階段に並んで遊びました

Photo_5 これは勝手にわたしが作った画像でした

そのあとほんとにこのevianのお部屋がちょー欲しいって言ってましたね。

5 こんぺいとうさんが作った金凪の文字で記念撮影

Yuunagi0313
夕凪の2期の終わり頃この頃でわたしのキャラ画像制作はおわってしまいましたが、ほんと個性的な方達がえびたんを中心に集まってる感じがでてますね。
もちろん同盟員は画像にいる人達だけではありません。

この画像の人はよくチャットに来てた人達です。

2期の終わりに作成した動画

この動画の中にえびたんがバレンタインのときにみんなに配布した画像が載っていますがここにも載せます。確実にえびたんが考ええびたんが探してえびたんが意志を持って配った画像です。

Ed53c12474f351234f0e35ce6ac0084a

それとえびたんの家族(同盟)について考え方がわかるコメントも登場します。

チャットでもよくお話したね。盟主というのは時にいろんな難しい判断をしないといけないときがあります。

全部間違ってなかったと思いますよ。

わたしがえびたんに心開いてるよって言ったのはほんと。

わたしが3年やったブラ三引退するときに引っかかってたのはえびたんのこと。

でもわたしが一番信頼出来るドリスさんがいるから、ドリスさんを今までわたしが独り占めしてたから!?その分えびたんのことをお願いしますってお伝えしてブラ三辞めれました。

わたしがこれやりたいんだけどって言うと一回も反対しなくていいよって言ってくれた。

わたしが辞めるときもわたしはきちんと考えて出した答えなら引き止めないって言った。

わたしの送別会をしてくれたときの一斉コメントのなかのえびたん↓

S1

わたしもありがとうだよ。短い1行に少しさみしい気持ちもあって、だけど反対の立場でわたしが見送るときでもそんなことしか言えないと思った。

お互い恥ずかしいというか言葉では全部伝わらない気がして。

そしてさっきブラ三にログインしました。


ある方からこんな書簡が来てました。私の引退の時えびたんにわたしのことで送った書簡のえびたんからの返信だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
485984
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちょっとずるいよ


自分だけ言ってさ


そんなことよりわたしにもっと自分のことで言うことあったでしょ。


えびたんが嫌いになってやめたわけでもブラ三が嫌いになってやめたわけでもないのに。もっと一緒に遊びたかったよ。

ずっといっしょにいるからねゆっくり休んでね。



|

« ほんとにいつもブラウザ三国志がそばにあった・・・ | トップページ

コメント

ありがとう・・・
私は形に出来ない分、優々さんいつも伝えてくれて。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

えびたんさん、本拠地の名の通り天使になっちゃたね。
私も守ってあげれたのだろうか・・・

投稿: ドリス | 2012年10月31日 (水) 07時21分

ゆゆさま。。
えびたんとってもいいサイコーの盟主だったね
そしてこれからも!

ちょっと長いお別れかもしれないかもしれないけど
さよならじゃなくてまたねって言うもん

そしてえびたんににゃーさんもがんばったねっていってもらうもん
えびたん、ありがとね!そしてまたね!

投稿: にゃーしゅー | 2012年10月31日 (水) 12時17分

いろいろな画像をありがとうございます 優々さん。

えびたんがくれた ひとつひとつ 見直すことが出来ました。

バレンタインの画像・・・

なんだか、泣いてばっかりいますので、早くえびたんに笑ってもらえるよう

しっかりとすることにします。

それじゃー またねノシ

投稿: ayano | 2012年10月31日 (水) 16時35分

「出会いもあれば、別れもあります。けど、きっとみんな、夕凪の絆でつながっているの・・・」

えびたんが残してくれた私の好きなお言葉です。

ここで出会った仲間はえびたんのこと忘れないし
ずっと繋がっています。
夕凪の絆の下に・・・

投稿: WISH | 2012年10月31日 (水) 23時45分

そんなこともあったんですね。

初めてえびたんに会ったときからみんなとはちょっと違うなと思ってたんだけど(良い意味でね)さすがえびたん!

私もこの頃から一緒にやりたかったなあ~
でも出逢えたからいいかな

ありがとう!

投稿: 祝融夫人 | 2012年11月 1日 (木) 16時33分

えびたんありがとう(。・ω・。)ノ ̄ ̄[な] ̄[ヵ] ̄[ま] ̄[☆]

投稿: 朱音 | 2012年11月 2日 (金) 00時34分

えびたんありがとうそして安らかに・・・

金麦からのお付き合いでしたが本当に楽しい同盟でした
短い時間でしたけど有意義に過ごせたのも、えびたんと
その仲間たちのおかげだと思っています。
有難うございましたヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

投稿: 柿の種 | 2012年11月 2日 (金) 22時49分

ゆゆさん

素敵なコメントありがとうございます。
みんなも気持ちを代弁するような内容で、また泣いちゃいました・・・

『絆』

すごいいい言葉ですよね。
みんなで紡いできたものの素晴らしさを改めて実感しました。

えびたんという大きな大きな器だったからこそ、今ここに居させてもらえたんだと思ってます。

なんだかよくわからない文章になってすいません。

ではでは~

投稿: だーはい | 2012年11月 4日 (日) 01時48分

ゲームはやめてしまったけど、
短い間でしたがすんなりと入れて下さった事を感謝しています。
なんかいたたまれない気持ちになりました。。。

投稿: 小兎 | 2012年11月29日 (木) 23時05分

ゆゆちゃん、お久しぶり♪お元気ですか?
夕凪のみんなも元気にしてるかなぁ?

今日は、えびたんの命日ですね。
もうあれから一年経つんだね。

私はもうアカウントもないので、夕凪の今はわからないけど、
上の記事を読み返して、凄く懐かしくなりました。
きっと、えびたんも天国から見守ってくれてるよね。

夕凪の絆は、今も大切な思い出として心の中にあります☆彡

投稿: WISH | 2013年10月27日 (日) 18時04分

命日に一部の方で、チャット集まりました。
早かったような、やっと1年なのか・・・

残されたもので時を刻みましょうね。

投稿: ドリス | 2013年11月 2日 (土) 00時33分

うん。あたしももう一年だなぁって思ってたよ。チャットあったんですね。みんな元気かなぁ。

投稿: | 2013年11月30日 (土) 03時20分

時を刻んでます・・・ブラ三を惰性ながら続けてますよ(つд⊂)
今日は早めに仕事をあがって、散歩しますねmist

みんな元気にしてるかなぁ~No news is good news.

投稿: | 2014年10月27日 (月) 10時10分

名前入れ忘れた^^
ブラ三1鯖しか垢ないけど気ままに連絡してね☆彡

投稿: ドリス | 2014年10月27日 (月) 10時13分

もう2年だね

ゆゆたん元気にしてるかなぁ?
私もドリたんと一緒で 惰性でブラ三続けてますww
(絵姫 って名前で^^)


今日はお仕事も早く終わったので
えびたんを想ってゆっくりしたいと思います^^

投稿: ひめりん♪ | 2014年10月27日 (月) 16時00分

もう2年経つんだね

ゆゆちゃんのHPもそのまま残っててなんか安心する
ドリスさん、ひめりんさん、ブラ三続けてたんだね♪
夕凪の絆って名前はもうないのかなぁ!?

夕凪のみんな元気かな
便りのないのはよい便りってことだよね☆

今日はヒトカラで、「GENESIS OF MIND ~夢の彼方へ~」
という曲を歌ってきました。
この曲は好きなバンドの曲で、亡くなった大切な人のことを
想って書かれた詩です。

投稿: WISH | 2014年10月27日 (月) 23時49分

ほんと毎日が早くて(*^^*)
みんなげんき~?
ドリスさんどうしてるかなー?
ひめちゃんのHPにもかきこみしてきたー
WISHさんの歌聞いてみよーヒトカラ?ってなんだろう?

投稿: ゆゆだぞ | 2014年11月27日 (木) 04時53分

夕凪の皆さん、お元気ですか?

こちらもそのまま残ってて安心しました。
一年ぶりに懐かしさを感じながら、皆さんのコメント読みました。

そしてこれからも『絆』を大切にしていきたいと改めて思いました。

ゆゆちゃん、ヒトカラは「一人カラオケ」の略だよcoldsweats01

投稿: WISH | 2015年10月27日 (火) 00時52分

3年たったね


ゆゆたん元気にしてるかなぁ??

なにか書こうと思ってたのに

ゆゆたんの疑問に
約1年越し?のWISHさんの返答が
なんだか笑っちゃいましたw


絆という言葉を見ると
必ず えびたんの事をふっと思い出します

今日も えびたんの事を想ってゆっくり過ごしたいと思います^^

投稿: ひめりん♪ | 2015年10月27日 (火) 14時23分

                       /´⌒ゝ‐-、
            . : .: (´⌒ゝ   ( レ'フ  ノー-、
                ``´  /⌒/´f':::;:;。'   }
                 . . .: : :{   {_ノ-、゚'”ゞ-<
           . . : :{`ー-、 . : : :ヽ._ 〉-、 }"´ ノ }  r‐ 、
          . . : (⌒ヽ ヽ. 〉 . : : :::{   〉‐-<.._.ノ _ノ  ノ
         : : ` ー'  ̄´  . : ::::`ーヘ.__ノ    ` ̄´

ようやく泣かなくなりました。
時を刻むことでようやく耐えれるようになったかも。

ゆゆさんも元気にしてるかしら?

ブラ三を惰性で3年続けてます。
W1鯖になって、新規アカウントもつくれないのに...
何かを待ってるのか...それともケジメがつかないのか...


皆々様の益々のご健勝を心よりお祈りいたしております。

投稿: ドリス | 2015年10月27日 (火) 22時00分

WISHさん
一人カラオケっていうのがいまいちわかりませんでした。お家で歌うってことかな?WiiUで。
おしえてくれてありがとうございました。わかってすっきりしました。
ひめちゃん
あたしは元気だよ。実はご結婚をいたしました、、てへ。
でも生活は前とぜんぜん変わりません。何もしないで絵をずっと描いてていいからという条件でした。ここは男性陣が見てるからこんどガールズトークしましょ!
ドリスさん
ドリスさんがお迎えに来てくれないから。。。寂しかったです。
絵はあれからとても上達したと思います。今年は日展か二科展に出すといいと先生から言われてます。
ブラ三まだやってるの?Lは300とかなってそうーーー。
この間W10をやってましたよ、あたし。近くに夕凪って人がい夕凪の絆の人・・・じゃないよねって思ってたけど何も聞けなかったです。
またブラ三みたいなの一緒にやりませんかぁ?

投稿: ゆゆ | 2015年11月 9日 (月) 03時54分

お元気そうでo(*^▽^*)oヨカッタデス
日展とか凄いですね~是非、絵を買いたいなぁ(高額のは無理だけど)

時間あるときでも連絡してね~(でもどうすれば^^)
ブラ三みたいの何かあるかしら~IN時間短くて時間が束縛されないのないかなぁ♪

投稿: ドリス | 2015年11月 9日 (月) 21時39分

あードリスたんお返事きてるー!
ええー!?絵を買ってくれる!?いつかドリスさんのために描きますよ。
なにかしてあそびたいなー

投稿: ゆゆ | 2015年12月 7日 (月) 04時47分

思い出せる場所があるのって、いいな
ここの事を覚えていて、そして戻ってくる。。。

4年経ったんだ。。。
ずっとコメント書けなかったけど

何とかかんとか、いろいろなものにしがみ付きながら、そちらへいったときに、話せることを増やしてます。

何となくコメント書けたということは、少し消化(昇華)できたのかも

またね、えびたん

投稿: ayano | 2016年10月27日 (木) 00時01分

こちらもちょうど一年ぶりの訪問かな。。
ゆゆちゃんのブログ、よく読んでたなぁ^^ブラ三、勉強してたなぁ・・笑

ゆゆちゃんは人生の一大イベントがあったんだね~ おめでとうございますshine
しかも絵描きさんだったとは。。美術5段階でいつも2だったから、
夕凪のみんなのキャラクターとか作ったり凄いなぁって思ってたよ。

一人カラオケは、家でなんか歌わないよー^^; 一人でお店で歌う人、今は多いんじゃないかな!

ayanoさんもお久しぶり♪仰るとおり、思い出せる場所、ココが残ってるの嬉しいよね。

夕凪のみなさん、元気でいてね☆ 

投稿: WISH | 2016年10月27日 (木) 01時01分

4年たったね~


もう4年

まだ4年

めずらしい

あやのたんが書いているとはww

ハッ!(`ロ´;)

ゆゆたん!!!! ご結婚おめでとーーーーーー(≧∇≦)♪
これは めでたい♪♪(*´ω`*)
「何もしないで絵をずっと描いてていいから」という条件 なにこれ素敵(≧∇≦)♪
素敵な旦那様で ゆゆたんがいつまでも幸せでありますように♪♪


WISHさんも来てる^^
お元気そうでなにより♪

ドリたん元気にしてるかなぁ??


みんなみーーんな元気でありますように♪

えびたん 大好き♪

投稿: ひめりん♪ | 2016年10月27日 (木) 01時47分

書き込みたくさんある~♪
日付が変わって数時間しか経過してないのに。゜゜(´□`。)°゜。

年月たちましたね。私は辛うじてブラ三を続けてますが、INもかなり落ちました。
S14鯖でスタートして13鯖⇒9鯖⇒1鯖⇒そしてW1鯖になって、
今期はミクシー鯖の1~16鯖だったW2鯖とも統合したW1+2となりましたよヽ(´▽`)/

ブラ三以外でなにかないかな~っと思いつつももう一年経ってしまいました(;;;´Д`)ゝ

絵画をどうやって購入しようかしらo(*^▽^*)o


パソコンも携帯もようやく今年かえたけど、忘れられないことも沢山ありますね。

想いを寄せれる定期報告、えびたんさんに代わって時を刻み続けていきます(。・ω・)ノ゙♪

投稿: ドリス | 2016年10月27日 (木) 07時09分

こんばんわ。わたしも随分大人になりました。みなさんお元気でしょうか?
このサイトのログインパスワードなどわからなくなってしまいました。(TдT)

投稿: ゆゆ | 2016年12月17日 (土) 03時32分

ここで書くことか悩みますが
ドリスさんと ゆゆさんが遊べる内容・・・ゆゆさんの絵描きの才能で遊べるもので、気軽に時間を拘束しないもの・・・と考えていたら ピクトセンスというゲームを思い出しました。

http://pictsense.com/

もし、このゲームでつながりができたら嬉しいなあ。

お絵かきして、何を書いているのか当てるというゲームです。

あ・・・どうやって集まるのか考えてなかったかも><;

投稿: ayano | 2017年1月 5日 (木) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1594657/47656801

この記事へのトラックバック一覧です: いつもえびたんがそばにいた・・・:

« ほんとにいつもブラウザ三国志がそばにあった・・・ | トップページ